2016年11月21日

2016年11月1日 愛知県・名古屋市北区 城東園遊郭(赤線)跡






城東園・松竹


名古屋に行ったついでに、遊郭(赤線)跡に行ってまいりました。
城東園遊郭(大曾根)です。
中村遊郭(名楽園)に比べるとマイナーですよね。
『全国遊郭案内』にも掲載されていません。


城東園・石黒医院


とはいえ、遊郭としての規模は決して小さくありません。
城東園には150〜158軒の建物があったといいますから、単純に軒数だけで比べれば中村遊郭よりも多いぐらいなのです。


城東園・三軒並んだお店


『なごや新三百景』(中日新聞本社・昭和62年)によると、戦前の城東園は環状線道路の北側、垣戸町(がいどちょう・・・読めないですよね)のあたりにありました。
それが、空襲被害のために、戦後になって現在の場所に移転してきたそうです。


城東園・擬宝珠のある家


城東園は、中村遊郭や吉原遊郭のように街が囲まれているわけではありません。
住宅街を普通に歩いていたら、いつのまにか遊郭街だったという感じでした。


城東園・カフェー跡


今でもかなりの建物が残っています。
カフェー建築っぽいものもありますし、遊郭建築もあります。
一軒だけソープランドがあるのですが、ここも看板建築っぽいので、もしかしたら元妓楼なのかもしれません。


城東園・三軒並んだ家2


以前、遊郭部様のサイトで、室内に太鼓橋がある元遊郭の旅館のルポを読んで感激したことがあります。
このルポの旅館は豊橋だったのですが、城東園にも室内に太鼓橋が架かっているお家があって、感無量でした。
あるところにはあるものなのですね。


城東園・レインボー


下の写真の建物では、『多恋人』というカラオケ喫茶が営業中です。
中を見てみたかったのですが、カラオケ喫茶という業態に馴染みがないので、勇気が出ませんでした。


城東園・多恋人


看板には『加藤聖子の店』と書いてありました。
なお、お店の扉にもポスターが貼ってありますが、加藤聖子さんの『私ひとりのあなたです』は好評発売中です。


城東園・多恋人の家


城東園・行き方
名古屋市営地下鉄名城線志賀本通駅下車。
角に『すき家』がある南東方面に向かう道を歩いて行くと、5分ぐらいで杉栄町5の交差点に出ます。
そこから南に下ったあたり一帯が城東園です。
市バスを利用するときは、杉栄町五丁目バス停下車。
ナビを使うときは、『F&J』というソープランドで検索すると早いです。


城東園地図


参考ウェブサイト:

ゴリ夢中(杉栄町にある、ルリ美容室が紹介されています)
http://www.ctv.co.jp/gori/2008/0209_017/collect_data/

割烹直半(洒落た建築の割烹料理屋さんです)
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23030694/

とんかつ秀らく(気になる造りです)
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23019129/


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村






城東園・ねこ
タグ:愛知 建築 遊郭
posted by ahoujin at 15:17| Comment(2) | 遊郭(愛知県)