2017年12月31日

愛知県・津島市池須町 津島新天地赤線(遊郭)跡







IMG_4432.jpg


もうすぐ新年なので(笑)、津島新天地のレポートです。
当時、津島新天地には12軒の特殊飲食店がありました。
上の写真は、津島駅の閉店している喫茶店なのですが、「ニューカントリー」という屋号に新天地の影を見いだすのは穿ちすぎでしょうか。


IMG_5948.jpg


津島新天地は池須町にありました。
池須町は津島神社の東に位置するちいさな町です。
『ずっと池須だでねえ』
と笑う女性とお話をする機会に恵まれました。


津島・料理太田屋


池須は狭い街ですが、往時は映画館もあり、近くには巴座という芝居小屋もあったそうです(巴座の住所は天王通りになりますが)。
今はどちらもマンションになってしまっていますが・・・。


新天地・紀の昭、二葉家、津島映劇


上の写真の真ん中の駐車場が、特殊飲食店『二葉家』のあった場所です。
細い路地があって、そこを入ったところに入口があったとおっしゃっていました。
不幸にも火事を出してしまい、無くなってしまったそうです。
写真の左端の塀のあたりに、特殊飲食店『紀[]昭』(紀と昭の間は、変体仮名の「の」。きのしょう、と読むそうです)がありました。
奥のマンションが建っているところが映画館・津島映画劇場の跡地です。
(2018年3月13日追記:この写真の右手の方にあった『鉄弥』さんも特殊カフェーでした)


新天地・竹廼家


上の写真は、ひとつ前の写真の向かいあたりになるのですが、梅なんとかさん(特殊飲食店『梅川』さんかもしれませんが、記憶があいまいなようでした)がありました。
『梅川』さんについては地図にも載っていませんでしたので、引き続き要調査ですね。
その梅なんとかさんの左隣に特殊飲食店『竹廼家』さんがありました。
(2018年3月13日追記:梅なんとかさんはまだわかりませんが、その奥にあった『五月』さんも特殊カフェーでした)


池須・料理玉船


上の写真は料理店『玉船』さん、この店の右側に特殊飲食店『春本』さんがありました。
この『春本』さんは、梅なんとかさんの裏側にあたります。
(2018年3月13日追記:『春本』さんの向かいにも特殊カフェー『金山亭』さん、そのならびに特殊カフェー『若本』さんがありました)


池須・ゑびす旅館


こちらは通りをはさんだ一帯です。
この古そうに見える『ゑびす旅館』さんですが、昭和39年の建築だそうです。
意外と新しいですね。
昭和32年の地図にも『ゑびす旅館』の名前が見えますが、建て替えたのでしょう。
ぼくに、お話をしてくれた女性も、池須には当時の建物はほとんど残っていないと言っていました。


天王通り・オリヅル化粧品


そんな中で、あそこは昔のままだと教えてくれたのが、こちら。
下の写真のお家です。
このお家が、特殊飲食店『昭和』さんだったお家だそうです。
もっとも外見はサイディングされてしまっており、現代住宅のようです。
その輪郭から当時をしのぶしかありませんね。
なお、『昭和』さんの手前は広い駐車場になってしまっていますが、往時は市場があり、周辺にはバーが立ち並ぶ繁華な場所だったようですよ。
(2018年1月1日追記:春馬車さん( @jounalduvoleur )が、サイディングされる前の『昭和』さんの姿をカメラに収めていました!興味のある方は春馬車さんのツイートを検索してみてください。すごいです)


新天地・昭和


津島の特殊飲食店
紀[]昭(のは変体仮名のの)
二葉家
梅川
竹廼家
春本
昭和
五月
金山亭
大久保屋
鉄弥
若本
(2018年3月13日追記:上のリストに追加をしました)


今年の更新はこれでおしまいです。
本年も拙文をお読みいただき、ほんとうにありがとうございました。
皆様にとって、来年が良い1年になりますように。
また来年もどうかよろしくお願いいたします。


津島新天地・大久保屋さんのあった路地


津島池須町・行き方
名鉄津島線津島駅下車。
駅前から西へ向かう天王通りを10分ほど歩くと天王通1という交差点があります。
そこを右折したあたりが池須町になります。


津島市池須町地図


参考ウェブサイト:

一般社団法人津島まちや・まちなみ再生機構(『ゑびす旅館』さんの内部見学とか、空き家のお掃除会とかをされています)
http://tsushima-machiya.net/

名古屋スイーツ備忘録(天王通りの安くておいしいパン屋さん長栄軒の記事があります)
http://sweetsandgreen.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-81a5.html

cafe Earing(現役時代のニューカントリーの記事があります))
http://ivory.ap.teacup.com/akkykaorin/150.html


天王通り・小料理店


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


昭和町・バン
(2017年9月27日、12月26日、2018年3月13日)
posted by ahoujin at 18:25| Comment(0) | 遊郭(愛知県)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: