2018年03月18日

愛知県・春日井市上条(和爾良) 道風荘赤線(遊郭)跡







春日井。・道風荘


上に掲げたカラー写真の大通り。
かつてはこの通りが春日井のメインストリートでした。
道の両側には商店や会社が軒を連ねていましたし、国鉄バスは颯爽とこの道を通り名古屋の栄まで走っていたそうです。
女学生時代、そのバスで名古屋まで通学していた方が教えてくれました。


春日井・伊藤テーラー


『昔はね、王子製紙の女工さんでこの通りがいっぱいだったんだよ』
当時からこの通りに住んでいる方が教えてくれました。

…1970年代、中央本線を高架で越える新道ができました。
この通りにあった踏切が閉鎖され、通りは行き止まりになってしまいました。
そして、通りから賑わいが消えました。


春日井・サロンドアイ


時間を戻しましょう。
この通りがメインストリートだった頃、一般の商店に混じり、特殊カフェーも並んでいました。
赤線・道風荘です。
いつものように『愛知県警察史』をひもとけば、道風荘は業者7人、従業婦数14人との記載があります。
ぼくの知る春日井の特殊カフェーは以下の9軒です。


栄家
新栄
水月
つたや
春中
舞鶴
まこと
大和
米本


春日井・栄家


栄家さんがあったのは、上の写真の塀の向こうのあたり。
見えないじゃないか、と怒られそうですが今は駐車場になっており、当時の建物は残っていません。
下の写真、手前から、新栄さん、○○さん、△△さん、××さんと赤線が並んでいたそうです。
上で○△×と記したのは伏字ではありません。
教えてくださった方が屋号を思い出せなかったからです。


春日井・新栄


なお、○○さんは元洋服屋さんですが、その前は赤線でした。
△△さんは焼肉屋さんですが、その前がキャバレー、そしてその前が赤線でした。
この二軒は当時の建物だそうです。
新栄さんは、建て替えられてデイサービスになっています(軽自動車が停まっている建物)。
××さんは残念ながら今は空き地です。


春日井・つたや・舞鶴


そして、上の写真の駐車場、左につたやさんがありました。
右には舞鶴さんがあったようです。
まことさんがあったのはおそらく、下の写真の奥の駐車場のあたり。
こちらのご主人はとてもいい人だったと、当時を知る方が教えてくれました。


春日井・八重垣スーパー


大和さんがあったのは下の写真のあたり。
大和さんのあとは、スタンドバーエミーというお店でした。


春日井・大和


なお、下の写真に写っている蒸気機関車のように重厚なアパート群ですが、こちらについて確認したところ、昭和39年の建築だそうです。
新築時に知り合いが引っ越したから間違いないとその方は教えてくれました。
確かに、昭和33年の住宅地図では、この場所は空き地です。
そういうわけで、赤線とは関係がなさそうです。


春日井・かすが荘


道風荘・行き方
JR中央本線春日井駅南口下車。徒歩5分程度。
南口を出たら、線路沿い(線路とは少し離れていますが、一番線路に近い道です)を名古屋方面に向かい歩きます。
最初の十字路を左に曲がれば、そこが道風荘のあった通りです。


春日井・道風荘地図


参考ウェブサイト:

トキワ理容店(とても親切な床屋さんです。大すいせん。月曜火曜日定休。3,700円でフルサービスです)
http://www.riyoaichi.or.jp/archives/shoplist/%E7%90%86%E5%AE%B9%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%AF

女装嬢が集う映画館(ユニオン劇場の紹介をしているサイトです)
http://josuu.web.fc2.com/Cinema-kasugai.htm

郷土史かすがい(バックナンバーが全巻読めます。こちら向きの記事は少ないですが、44号の鳥居松工廠の話など興味深いです)
http://www.city.kasugai.lg.jp/shimin/bunka/bunkazai/kyodoshikasugai/index.html


春日井・下宿屋長谷川


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


春日井・ユニオン劇場








春日井・京楽


春日井・鳥居松の民家
(2017年11月25日、2018年3月17日)
posted by ahoujin at 00:49| Comment(2) | 遊郭(愛知県)
この記事へのコメント
こんにちは
街歩きが捗る季節になってきましたね。

道風荘だったと言われているアパートについて以前から情報元が分からず、地図を見ても分からず気になっていたんです!
赤線跡ではなかったんですね。
やはり地元の方とお話するといろんなことを聞けて良いですね。私はどうしても気後れしてなかなか声をかけられず… 今度散策するときは勇気を出してみようかなと思います。

鳥居松工廠の話早速読んで見ました。本当になかなか興味深いですね。
Posted by のんた at 2018年03月23日 12:43
こんにちは!

ほんとにいい気候になってきました。

あのアパートのことは書こうかどうか迷ったのですが、知ってて書かないのも不誠実だと思って書きました。
ただ、赤線跡ではないとはいえ、建物自体はとても魅力的なので、ぼくはあのアパート大好きですよ。


もちろん、いつもうまくいくとは限りません。
ぼくも、話しかけることができないときもあります。
でも、ちょっとの勇気で大きな感動がえられることもあるんです。
成功を祈ります✨
Posted by ahoujin at 2018年03月23日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: