2018年05月16日

岐阜県・羽島市竹鼻町 共楽園赤線(遊郭)跡 付・南寺内新開地のこと








三栄荘


竹鼻にはふたつの集娼地がありました。
ひとつは戦後の赤線である共楽園。
もうひとつは戦前の私娼街である南寺内新開地。

まずは、共楽園を訪ねました。
さきほど、共楽園を赤線と書きましたが、青線だとする書物もあります。
ただ、今回、お話を聞かせてくれた地元の方が赤線とおっしゃっていたので、この記事では赤線としました。


竹鼻・共楽園のアーチ


さて、共楽園の入り口は上の写真のあたり。
このあたりに共楽園のアーチがかかっていました(アーチの内側から外側を撮っています)。
売春防止法が施行され、共楽園が廃止されても、昭和37年ごろにはまだアーチは残っていたそうです。

入リ口、といっても実際に共楽園があったのはまだ向こう。
アーチをくぐり、一本目の筋をすぎたあたりから共楽園がはじまりました。
残念なことに、もう当時の建物は残っていませんが、いろいろな方からお伺いした話をもとに再現します。


竹鼻・共楽園一富士


上の写真はアーチをくぐって一本目の筋を過ぎたあたり。
まず、この道の左側、車が止まっているあたりに一富士さんがありました。
その右側には加茂川さん。
そして、加茂川さんの角を左に曲がります。


竹鼻・共楽園のんき


左に曲がったのが上の写真のあたり。
加茂川さんの右には、屋号不明のお店(どなたもはっきりと覚えてらっしゃらなかった家)がありました。
その右側にはへうたんろうさん。
ここで余談になりますが、このへうたんろうさんをやってらっしゃった方は、先ほどのアーチの傍らにあった”三の宮食堂”も経営されてたそうです。
なお、”三の宮食堂”は、今は経営者がかわり、”軽食・喫茶いなほ”の一部になっています(今の”軽食・喫茶いなほ”は、”三の宮食堂”と隣にあった店をひとつの店にしたものです)。
この”軽食・喫茶いなほ”もとても素敵な建物で紹介したかったのですが、お店の方のご希望により写真はありません。


竹鼻・共楽園を隔てる水路


さて、話を戻します。
へうたんろうさんの右は、屋号不明なお店。
そして、その右にあったのが新栄さんでした。
そして、手前のY字型の道にはさまれたところにあったのがのんきさん。
おおむね、こんな感じだったようでした。


竹鼻・川町菊水
川町


共楽園はわかりました。
しかし、もうひとつの目的地・南寺内新開地についてはぜんぜんわかっていません。
カストリ書房さんから復刻されている、内務省衛生局発行の『業態者集団地域ニ関スル調ベ』昭和九年十月版には竹ヶ鼻町の南寺内新開地として記録があります。
しかし、同じ本の昭和八年十月版、昭和十三年一月版、昭和十四年一月版には南寺内新開地は記録されていないのです。
そして、これらの版においては、同じ岐阜県の大垣市の項に、南寺内と新開町という南寺内新開地に酷似した名称の集娼地の記載があります。
ということはもしかすると、昭和九年十月版の竹ヶ鼻町の南寺内新開地という記載は、大垣の南寺内新開町とするべきところを内務省のお役人が誤って記載したのかもしれません。


竹鼻・下町
下町


そうなると、そもそも、戦前の竹ヶ鼻町に集娼地があったかどうかも怪しく感じられますが、昭和7年から昭和18年までの間、竹鼻には町営の花柳病予防代用診療所があったという記録がありますので、集娼地があったことは確かなようです。
しかし、いろいろな方に聞いてみても、南寺内新開地を知る人はいませんでした。
ぼくは、過去に芸妓置屋などがあった川町あたりに新開地があったのではないかと思っていましたが、聞いた人たちはみんな否定しました。
そして、戦前に歓楽街があったとしたら、それは川町よりももっと北にある栄町のあたりだろうと口をそろえて言うのです。


竹鼻・下町
下町


ぼくは、それでも自説をあきらめきれずに川町、そして春馬車さんにサジェストされた、タイルを使った家が散見される下町あたりをさまよいました。
しかし、新開地の痕跡は見つけることができませんでした。
そして、疲れ切って栄町に向かいました。


竹鼻・栄町待合春日乃
栄町


栄町も待合だった家や、料理屋だった家が残っています。
そして、ふと見上げた栄町の一角に立つ電柱には「新天地」という名前が残っていました。

新開地と新天地。
似ているようで全く違うふたつの地名ですが、ここが新開地だったのかも・・・と思いながら栄町を後にしました。


竹鼻・栄町


共楽園・行き方
名鉄竹鼻線竹鼻駅下車。駅前からまっすぐ南に伸びている道を約10分歩くと”喫茶・軽食いなほ”がある五差路に出ます。そこを左折したところが共楽園のアーチがあったあたり。


竹鼻・地図



参考ウェブサイト:

竹扇(羽島はレンコンの産地です!ここのレンコンかつ丼はうまい!)
http://chikusen.gozaru.jp/


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村






竹鼻・栄町早川料理店
新天地
(2018年5月15日)
posted by ahoujin at 02:05| Comment(0) | 遊郭(岐阜県)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: