◆お知らせ◆ このブログはこちらに引越しいたしました。 ブックマークの変更をお願いいたします。

2020年03月29日

三重県・鈴鹿市白子本町 江島赤線(遊郭)跡







白子江島・○○園


伊勢神戸から伊勢街道を辿ってくると、白子の街があります。
戦後にこの白子にあった娼家の数は、はっきりとはわかりませんでした。
でも、地元の方に聞いたところによると、3、4軒だったとのこと。
おおむね、伊勢街道の周辺にあったようです。


白子駅前



下の写真の場所が、○○○さんがあったあたり(諸々の事情から伏せ字にしました)。
アパートの名前に屋号が残っています。
昔のお店は、不幸な火事で燃えてしまったと教えてくれた方がいましたが、アパートの背後に旅館風の古い建物がありますので、そちらも○○○さんの一部だったかもしれません。


白子江島・H



下の写真は海松館さん。
こちらも、アパートの名前に屋号が残っています。
その名の通り、海のすぐ近くです。
もっとも、今は近辺に松はありませんが、往時は松林があったのでしよう。
敷地内に残っているほこらと、石のタヌキは当時物かもしれません。


白子江島・海松館
海松館はきれいな集合住宅になっていた。

白子江島・海松館の前の海
海松館の前はすぐに海となっている。


少し離れたところにある、旅館○○さん。
こちらは、赤線時代は晃楽園という屋号でした。
そして、現在は、瀟洒な飲食店となっています(旅館の看板はありますが、旅館としての営業はしていません)。
ブログを拝見すると、大掛かりな改装をしていらっしゃいます(素敵な玄関も改装後のもののようです)。
でも、行ったことがある方に話を聞くと当時の雰囲気が残っているところもまだあるようです。
これは、入店せざるを得ないでしょう。
しかし、この日は日曜日。
残念ながら定休日でした。
後日、改めて来ることといたしましょう。


白子江島・旅館
白子の旅館。晃楽園ではありません。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


白子の街並み








白子の旅館
白子の旅館。晃楽園ではありません。
(2019年11月24日)
posted by ahoujin at 14:36| Comment(0) | 遊廓(三重県)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: