◆お知らせ◆ このブログはこちらに引越しいたしました。 ブックマークの変更をお願いいたします。

2020年10月24日

奈良県・奈良市元林院町貸座敷跡・東木辻町瓦堂町木辻遊郭跡







奈良市・元林院京富
元林院町・京富


奈良に来ました。
奈良はぼくが20代の頃に5年間暮らした街です。
ぼくはクリスチャンなのですが、洗礼を受けたのがこの街でした。


奈良市・元林院町検番
奈良市元林市町検番


さて、久々にきた奈良の街。
前振りからすると、母教会に行きそうなものです。
ところが、絵に描いたような放蕩息子のぼくは、あろうことか、いにしえの紅灯の街へと歩を向けたのでした。


奈良市・元林院町
奈良市元林院町の町なみ


実は、今回、ぼくが奈良に来たのは元林院町を訪ねるためなのです。
元林院町は小さな町です。
すぐ近くには、猿沢の池や、三条通があるのですが、そこからほんの少し入っただけなのに、落ち着いたたたずまいを見せており、歩いていると気持ちが休まるようなそんな町です。


奈良市・元林院町登美家さんがあったあたり
奈良市・元林院町登美家さんがあったあたり


奈良市内では、木辻遊郭が有名ですが、ここ元林院にも、戦前は、貸座敷が並んでいたのでした。
アポも無しで訪ねてきた元林院ですが、幸い、地元の名家の方にお話をうかがうことができました。


奈良市・元林院町米濱樓跡
奈良市・元林院町米濱樓


上の写真、猿沢の池の近くに堂々たる姿を見せる貸座敷・米濱樓だった家です。
後年は、一宮(いっきゅう、と読みます)と屋号を変えて営業していたそうですが、現在は誰も住んでいません。
この建物は昔のままだと聞きました(注・昔のままといっても、教えてくれた方も戦前の貸座敷だった頃の米濱樓を見たわけではなく、その方の知る米濱樓はこの建物だという意味です。どこかのタイミングで建て替えている可能性はあります)。


奈良市・元林院町米濱樓跡2
奈良市・元林院町米濱樓


下の写真が、貸座敷・阪井樓だったと思われる家です(教えてくれた方も断定はできず、確かここだったと思う、とのことでした。阪井樓の住所と同じ場所にありますので、ほぼ間違いなさそうです)。
戦後は、置屋として営業していたそうです。
他にも貸座敷はあったそうですが、教えてくれた方も記憶がはっきりせず、思い出せないとのことでした。


奈良市・元林院町阪井樓
奈良市・元林院町阪井樓


元林院では、貸座敷ではありませんが、戦前から続く老舗の置屋だった京富さんが、現在は素敵なカフェ(みなさんの大好きな特殊カフエーではありません)として営業していますので、ここでおいしいアイスコーヒーを飲みながら、往時に想いをはせるのもいいものです(トップのカラー写真と下の写真が京富さんの内部です。許可をいただいて撮影しました)。
なお、京富さんは、別の建物で現在も置屋として営業されているそうです。
『よかったら、ぜひ!』と、若き日の原田知世を思わせる、かわいいカフェのおねえさんにお声がけをいただきました。


奈良市・元林院町京富2
奈良市・元林院町京富


さて、以下は、地元の方が聞かせてくれた奈良の花街の概要です(まだ裏が取れていません。帰りに図書館に寄って確認しようと思っていたのですが、うっかり忘れて帰ってきてしまいました)。

『戦後、奈良の町には花街が3つありました。
  元林院、南市、そして木辻です。
  この中で一番格上なのが元林院で、戦後の元林院は芸妓の街でした。
  元林院は、戦前、置屋・万玉樓の楼主が京都から芸妓を連れてきて始めた花街です。
  そこから栄華を極め、狭い街ながら往時は150人ほどの芸妓がいました。
  正月などの華やかさといったらそれはそれは眩しいほどでした。



奈良市・今御門町米早
奈良市今御門町


  ちなみに、元林院では今でも芸妓を呼ぶことができます。
  また、住所は今御門町になりますが、つるやさんでも呼ぶことができます。



奈良市・今御門町つるや
地元の方に愛されている芸妓・菊乃さんプロデユースのつるや。


  元林院の次が、元林院のすぐ南にある南市。
  こちらは、芸妓と娼妓を兼ねた方の花街でした。



奈良市・南市町
奈良市南市町の町なみ

  そして、その次が木辻。 
  こちらはご存知の通り、娼妓の街です』



奈良市・東木辻町
ご存じ、静観荘


今回、時間があったので、木辻の町にも行ったのですが、ぼくが昔、行ったことのある質屋が東木辻町にありました。
20代のぼくは質草として革ジャンを預けたのですが(たった2,000円にしかなりませんでした。これに懲りて、その後はもう質屋のお世話にはなっていません)、この質屋、その昔は娼妓もお世話になったのかもしれないと思うと、なにやら不思議な縁を感じるのです。


奈良市・東木辻町鈴屋跡
奈良市木辻遊郭鈴屋跡


参考ウェブサイト:

つるや(元林院の芸妓・菊乃さんプロデュースのお茶屋です。ランチもあります。)
http://tsuruya.kikuno.net/

寿司玉ろ(お寿司屋さんですが、カレーうどんもおいしい!とても親切です)
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000972/

ROKKAN ROOM(元置屋の京富さんが素敵なカフェになりました)
http://www.rokkanroom.com/

花街ぞめき(レジェンドサイトのひとつです。元林院のことにもめちゃめちゃ詳しいです)
https://gionchoubu.exblog.jp/30197415/


奈良市・今御門町
奈良市今御門


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


奈良市・元林院町米濱樓
奈良市元林院町米濱樓








奈良市・南辻町散髪屋
南辻町の床屋
(2020年10月20日)
posted by ahoujin at 16:43| Comment(0) | 遊廓(奈良県)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: